コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことやレース観戦仲間ができるまで(希望)を記すブログ(注:私はレース走りません)

CICLISSIMO(チクリッシモ)NO.50

今日からパリ〜ニースですよ!みなさん!チクリッシモの準備はいいですか!!?

いやー、待った待った。
勝手に隔月誌だと思っていたので、1月に出版されないから「あれ〜?」って思っていたのですけど、
そりゃそうだ。
オフシーズンでレースないもんね。

そんなわけで、首を長くして待っていたチクリッシモ最新刊。
欲しくて欲しくて仕方がなかったプロチームガイド&選手名鑑!!

ぶっちゃけまだ本誌の内容はほとんど読んでいません。
それだけ選手名鑑が面白くて!!

まだ買ってない人のために説明すると、こちらの冊子、ワールドチームとプロコンチネンタルチームを紹介してくれています。
ワールドチームは、見開き2ページ使って説明してくれています。

そんでね、
大きな写真で1人と解説、、それよりちょっと小さめな写真で2人と解説、、
その次に、さらにちょっと小さな写真と解説で6名、
あとは、顔写真と名前だけっていう構成です。

活躍している選手はおっきくのってて、そうでもない選手はちょこっとだけ!
うわあプロスポーツって感じ!!(←今までスポーツに興味なかった人の感想)

なのでこれを見ると、ロードレース界の人が、誰に注目して今シーズンの取材をしようとしているのかが一目でわかるのです!!

「ええ!トニー・マルティンここなの!!?」
「イーウェン注目度すごいな!!」
とか、自分で一度この場所に載るかなーって選手予想しながら読むともうすっごく楽しい!!

個人的には、やっぱりイーウェンの位置がびっくりだった。
やっぱりそれだけダウンアンダーの活躍が光っていたのだと思う。


あと、ジャイアントアルペシンは、一番目の掲載選手がデゲンコルブで、なんかよくわかんないけどグッときた。
春のシーズンは絶望的になったけど、この掲載位置から外さないでくれた編集部の人に拍手を送りたい。


そうこうしている間に、たった今パリ〜ニースが始まりました!
うわあ、今シーズン初めての生中継だ!

さっそく選手名鑑と紅茶片手に鑑賞です!

Amazon.co.jpアソシエイト