コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことやレース観戦仲間ができるまで(希望)を記すブログ(注:私はレース走りません)

いよいよダウンアンダー

いよいよ、今日からダウンアンダーです。
山岳がそんなになくって、スプリンターでも総合優勝が可能なレースと聞いております。

スタートリストとかはちゃんと見てるんだけど、やっぱり超有名選手じゃないと、なかなかどんな走りをする人なのか、情報がなく……。

まあ、何がしたいかっていうと、
いわゆる、優勝者予想、みたいなのを、してみたいなって!
だれが活躍しそうか、いろいろ予想してみようかなって。
少し選手の名前を覚えた状態で見られる、はじめてのステージレースだからさ!


やっぱりそりゃ有力なのは、BMCだと思うのですよ。
去年優勝した、ローハン・デニスがいるし、アシストで去年ツールでさんざん活躍を見せたリッチー・ポートもいるわけでしょ。
しかも、今年のオーストラリア選手権のTT、ワンツーでしょ。
なんていうの?鉄壁?

こないだロードの方で優勝したトレック・セガフレードのボブリッチの走りも楽しみなのだけれど、
ジャイアント・アルペシンのゲシュケにもがんばってほしいし、
あとキャノンデールプロサイクリングのサイモン・クラークにも活躍してほしい。
ただ、チーム・スカイのゲラント・トーマスも、すごい選手だよね。

……うん。誰が勝ってもいいって思ってるから、予想になってない。
そもそも、実際に走っているのみたことないレースで優勝者予想なんて、とっても失礼な気がしてきたぞ。


だめだな!
予想じゃなくて、上記の選手がみんないい感じでがんばって誰も怪我せずに優勝者争いに参加できることを祈ろう!そうしよう!
そんで、上に名前をあげた以外の選手が総合優勝しても「すごい!!おめでとう!!」って心から思おう。


そういや、ツアー・ダウンアンダーってオーストラリアのレースだから、日本時間でも昼間なんですよね。

だいたい、毎日昼11:00〜14:00にLIVE中継でJSPORTオンデマンドで放送されます。
私、平日毎日会社で、お昼休みは12:00〜13:00。

これ、もしかして、
毎日残り10kmくらいの「さあいよいよラストの駆け引き!!!」ってとこでお昼休み終わるんじゃないだろうか……。

Amazon.co.jpアソシエイト