コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

DVDが減っている……!?

前回の記事で、2015のツール・ド・フランスのDVDに、パリ〜ルーベ入っててらっきっきって記事を書いてたコロロンです。
「やっぱり私クラシックレースが好きなのかなー。過去のDVD、グランツールじゃなくてクラシック中心に集めようかなー」とか思い始めていました。
ちなみに、何回か前にも書いたけど、手持ちのロードレースDVDの中で、今んとこ私が一番すきなレースがこちら。

パリ~ルーベ 2010 [DVD]

パリ~ルーベ 2010 [DVD]

2010のパリ〜ルーベ
カンチェラーラが独走して勝利したレースです。
何か落ち込んだときは、カンチェラーラが残り45kmくらいの地点で、シッティングのままアタックかけたシーンを見るのです。
うまく言葉にできないのですが、とても元気がでるレースなのです。(てなわけで、2枚目ばっかり見てる)

てなわけで、やっぱりパリ〜ルーベから集めようかなー!
じゃあ近場の2015年のか……。
……あれ……?

2015のパリ〜ルーベは、ツールのDVDに入ってる……。

え?ってことは、当然パリ〜ルーベのDVDは出てないってことだよね?
あれ??れれれ???

調べてみたら、2014年まで出ていた、パリ〜ルーベも、ツール・デ・フランドルも、ジロ・デ・イタリアですら2015年はDVDが出ていない!!!
ちょっと待てぇぇぇぇェ!
はまりだしたとたんにこの仕打ち。


なぜだか考えてみた。
いろいろ探してみたら、2010〜2012年くらいが、フレッシュ・ワロンヌとかリエージュ〜バストーニュ〜リエージュとか、いろんなレースのDVDが出ていたみたいなのですが、2013年くらいから一気に減っている……。

この時期の自転車レースのニュースっていうと、2013年の、アームストロングのドーピング告白……?


あくまでも推測だけれど、
2010〜2012 自転車レースが日本でも少しずつ人気でて、売れるだろうといろいろなレースのDVDを出す
2013 ドーピングで一気に人気が減って、人気落ちてDVD減らす
みたいな感じだったのかしら……。

でも、さいたまクリテリウムとか、弱虫ペダルとかの影響で、ここ二年くらいでサイクルロードレース人気ってあがってるんだよね?
なのに、2015年の海外サイクルロードレースのDVDは、ツールだけ……。


は!!?
これはまさか、
円安の影響!!?

まあ、いろいろ考えたところで、結局本当のところはわかんないんだけど。

ツールのDVD買っただけで、パリ〜ルーベも、ブエルタも見られるのは嬉しかったんだけど、
それが、それぞれ単体で売っても売れないくらい、現在サイクルロードレースに人気がないっていうことなら、悲しいなあ。

複雑です。

Amazon.co.jpアソシエイト