読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことやレース観戦仲間ができるまで(希望)を記すブログ(注:私はレース走りません)

叶わぬフランドルの夢……。

いつか行きたいと数日前の記事でも書いていた、ツール・デ・フランドルというベルギーの有名なワンデイレースですが、

なんと2016年がちょうど100回目のレース!!
ちょっと待って何この偶然!
2015年の夏にロードレースを知って、その翌年に、フランドルの100回記念大会のレースがあるなんて!!

で、その「フランドル観戦ツアー」があるということを知ったのですよ!
sports.jtb.co.jp


ただレース見るだけじゃなくて!
前日に行われる、パヴェの坂を走る市民レースにも参加できるし、
ベルギーを拠点とする自転車メーカー、リドレーの工場も見られるし、
そんでもって市民レースではリドレーのバイク借りて走る事ができるし、
それからなんと、「ロット・ソウダル」の拠点も見学できる……!!

ロット・ソウダルだよ!
ツールで勝ちまくったグライペルがいるとこだよ!
ツール最終日のシャンゼリゼのラストのゴールで、
まるで絵に描いたような追い上げで見事ラストステージの勝利をもぎ取ったグライペルいるとこだよ!!

うわ何これ行きたいちょー行きたい!

お一人様でもいけるんじゃないか。これ、いけるんじゃないか!!?


で。日程を見た。

旅行期間。
3月31日から4月5日まで。


…………。
……勤めている会社、決算真っ只中じゃないか。
絶対に休み取れない期間じゃないかあ!!!(泣)



……あのさ。
自転車レースってさ。よっぽどの事情ない限り、レースの時期ってずれないと思うのですよ。
特に、こんなに有名で伝統あるレースならなおさらそうだと思うのですよ。


……気づいてしまった。


わたし
退社か転職でもしない限り
ツール・デ・フランドル見に行けない……。


嗚呼。
この絶望を誰をか知らんや。

Amazon.co.jpアソシエイト