読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことやレース観戦仲間ができるまで(希望)を記すブログ(注:私はレース走りません)

ブレてない。心の目で見るのだ。

私、普通の会社員です。

毎日毎日、決められた時間に会社に行き、一日中パソコンをカタカタしながら仕事をしております。
 
企業によってルールは様々だと思いますが、うちは支給されたPCの壁紙について「変えちゃダメ!」って決まりないので、初期設定のままの人もいれば、家族写真とか好きな画像に変更している人も結構います。
 
私は今まで変更したことなかったのですが、
でも、こういうのも、自分の好きな画像にかえたら、
ストレスフルな仕事の時間も楽しくなるかと思って、先週初めて変えてみました。
 
写真はこれ!!
 

f:id:cororn:20151114180507j:plain

 
え?誰だかわからないって?
 
失礼な!
 
2015年さいたまクリテリウムを走る、
クリス・フルームホアキン・ロドリゲスに決まっているじゃないですか!!
 
 
はい、そうです。
10月に行われた、さいたまクリテリウム
私、サポーターBになってアリーナチケットを入手し、見に行ったのです。
 
無論。一人で。
 
レースは楽しかったけど超さみしかった!!
女一人とか他にいないし!!
 
朝10時頃には会場付近にいたので、それこそ沿道の場所取りだって最前列を取れそうなタイミングもあったのですが、
いかんせん一人だからね!!
トイレに行きたくなった終わりだからね!どうしようもないね!!
 
あ、ちなみにこのブログやプロフィール写真は、さいたまクリテのイベントで販売されていた、カクテル「maillot jaune(マイヨ・ジョーヌ)」です。
炭酸じゃなかったよ。甘くておいしかったよ。
お酒弱いから真っ赤な顔してアリーナにいました。
 
 
で、スマホで一生懸命写真撮ったんだけど、
普通に構えてると速すぎて完全に選手は残像しか残らないので、
一生懸命通り過ぎる選手に合わせて手首振りつつ連写したんです。
 
30枚近くチャレンジした中で、唯一選手が誰だか確認できた一枚が、これなのです。
 
初めてこの目で見たロードレースで、唯一この手で選手の姿をおさめられたのがこの一枚なんです!!
 
 
ほら。
写真がブレているのか、
涙で写真がぼやけて見えるのかわからなくなってきたことでしょう。
 
 
まあ、そんなこんなで、
この写真を会社のPCのデスクトップにしているのですが、
みんなふと私の席の近くに来ると、言うんです。
 
「すごい……えと、し、疾走感、ですね!」
「ころろんさん、ブレてますよ」
「頭痛くなんない?」
 
ひどひ。
 
 
ついに上司が言いました。
 
上司「あれじゃない?一眼レフとか買ったら?それで撮ったら上手く撮れるんじゃない?」
私「そんなお金あるなら新しい自転車買います」
 
 
いいもん!
今度なんか、ロードレース関係の卓上カレンダーでも買うもん!
Amazon.co.jpアソシエイト